よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

エンジンオイルについて

オイル交換の目安

オイル交換の基準として、早めなら3000キロ毎、長くても5000キロ毎の交換をお薦めします。
大多数の人は走行距離を目安にオイル交 換を行います。確かに、クルマを使用しなければ、オイルは一年程度ではほとんど劣化しません。
しかし、注意しなければならないのは、町のちょい乗り運転 (エンジンが完全に暖まらない状態での運転)が多い人の場合です。エンジンオイル内の水分(結露)が抜けず、これが原因でスラッジを発生させることがあり、距離を走らない運転でも、オイルは劣化することがあります。
従って、走行距離と使用時間の両方で判断する必要があります。

オイルが劣化することの悪影響は?

オイルを交換しないで長く使うと、添加剤の消耗、熱や空気による酸化、混入物による汚れが起きます。そして、粘度が増すことで、フリクションロスが増え、 燃費の悪化やパワーダウンを引き起こします。しかしこれらは、緩やかに進行するので一般のドライバーにはなかなか判断が難しいようです。
さらに劣化が進むと、オイルがドロドロに固まり、オイル供給ラインが閉鎖され、異常摩耗と金属の溶着が起きます。またスラッジがピストンリング周りに堆積することで、リング膠着をまねきます。最悪の場合は、コンロッドの足だしといったトラブルに至ることもあります。

種類の違うオイルを混ぜるとどうなる?

オイルを注ぎ足して使う場合、違う種類のオイル、例えば合成油と鉱物油を混ぜても大丈夫かという疑問が良く寄せられますが、全く問題ありません。ただし、一般的には性能の低いオイルに引っ張られる傾向があります。

ガソリンエンジンにディーゼルエンジンオイルは使えるの?

ガソリン用とディーゼル用では、オイルに対する要求特性が異なります。ディーゼル用は、軽油中の硫黄分を中和するためにアルカリ性添加剤を強化しています。また、ディーゼル特有のすす、汚れを洗浄するため、清浄分散剤を強化しています。
一方、ガソリン用に必要な特性は、高速回転に対応できる動弁系の摩擦防止になります。やはり、それぞれ専用のオイルを使用することが望ましいです。

ディーゼルエンジンにガソリンエンジンオイルは使えるの?

ガソリン用とディーゼル用では、オイルに対する要求特性が異なります。ディーゼル用は、軽油中の硫黄分を中和するためにアルカリ性添加剤を強化しています。また、ディーゼル特有のすす、汚れを洗浄するため、清浄分散剤を強化しています。
一方、ガソリン用に必要な特性は、高速回転に対応できる動弁系の摩擦防止になります。やはり、それぞれ専用のオイルを使用することが望ましいです。

ページトップ

ディーゼル車には、ディーゼルエンジンオイルでないといけないのか?

ディーゼルエンジンに使用する軽油はガソリンに比べ、燃焼時のススが多いため、オイル汚れが激しくなります。そのため、オイルの清浄能力の高いディーゼル専用オイルをお勧めしています。

4サイクルエンジンオイルに2サイクルオイルを使用した場合どうなるの?

4サイクルと2サイクルエンジンではオイルに対する要求性能も異なっているので、4サイクルエンジンには4サイクル専用油をお勧めします。

2サイクルエンジンオイルに4サイクルオイルを使用した場合どうなるの?

4サイクルと2サイクルエンジンではオイルに対する要求性能も異なっているので、2サイクルエンジンには2サイクル専用油をお勧めします。

API規格とは何ですか?

アメリカ石油協会が制定する品質規格で、アルファベットが後になるほど性能が優れており、モーターオイルではSMが、ディーゼルオイルではCI-4が、ギヤオイルではGL-5が最高レベルです。

SAE粘度とは何ですか?

米国自動車技術者協会の粘度規格です。オイルの粘度(ねばさ)を表す表記で、例えば「SAE10W-30」…の場合は、Wの前の数値が低温始動性の良さを表し(小さいほど良い)、Wの後の数値は高温での耐久性(大きいほど良い)を表しています。

ページトップ

ATFって何ですか?

オートマチックトランスミッション(AT)車に搭載されているAT装置専用オイルです。ATFは、クラッチ操作やギヤチェンジ等の動作を行うための作動油・潤滑油等の働きをする特殊なオイルですので、専用オイルが必要となります。

2サイクルエンジンオイルは、バイク等にしか使えないのか?

2サイクルエンジンを使用している草刈機やボートの船外機等にもつかえます。ご使用エンジンの取り扱い説明書をご確認ください。

四輪車用のオイルを二輪車にも使用しても良いですか?(4st エンジン用オイル)

二輪車のオイルはエンジン部分だけでなくギヤ部分の潤滑も行なっている場合があります。そのため、5w-20、0W-20等の省燃費オイルではギヤオイルとして粘度が低すぎる場合がありますので、10W-30や15W-40等の高粘度品をご使用ください。

ATFについて

オイル(ATF)交換の目安

初期性能を保つために、2万キロ走行を目安に交換をおすすめしています。
ATFは、一般に粘度指数が非常に高く、粘度指数向上剤としてポリマーを使用しています。このポリマーが約2万キロで粘度低下するためです。